スペースBeのブログ

b690284935.exblog.jp

みなさんにスペースBeの毎日をお届けします。

アート班の紹介

 こんにちは!!スペースBeブログ編集長の小林一馬です!!いつもスペースBeのブログを見ていただきありがとうございます!!
 ぼく、編集長の小林一馬がきんちゃく袋をどうやって制作しているのかをブログでクローズアップしていきたいと思います。アート班では、きんちゃく袋とスリッパとポーチのところにステンシルで、イラストを入れる作業や犬と猫のイラストが描かれているペーパーウェイトとぴたっとさん(マグネット)とヘアピンを作る作業をしています。1枚の布できんちゃく袋の形が出来上がって、イラストを入れて店頭に並べるところまでをクローズアップしていきます。是非、ご覧ください。
b0341684_14301209.jpg






























b0341684_11392406.jpg












 アート班には、ミシンが2台あります。ミシンを使って、何も手を加えていない1枚の布をきんちゃく袋の形にして、1つ1つ丁寧に命を吹き込んでいきます。作って完成して、店頭に販売するまでの時間は少しかかりますが、とてもやりがいがあってこんきのいる作業です。きんちゃく袋が完成したらステンシルで好きな色の絵の具を使って、動物のイラスト・星形のイラスト・ハート形のイラストなどを入れてから、店頭に並べて販売をします。遠くから見てみると、本当にカラフルで他の商品よりとても目立ちます。スペースBeに来たお客さんが、手作りのきんちゃく袋を見るだけの方もいらっしゃれば、それを見て買ってくださるお客さんもたくさん買ってくださる方もいらっしゃいます。商品を買ってくださるお客さんの中には、お土産やプレゼントにする方もいらっしゃいます。
 店頭でアート商品を販売するだけではなく、外でのイベント出店(出張販売)も行います!!スペースBeは1年間を通して、土曜・日曜・祝日になると、蒲原祭り・Be祭り・坂井輪祭り(寺尾中央公園)・新潟市民健康祭り(万代)・地域の小学校の文化祭(五十嵐小学校・坂井東小学校)・特別支援学校(養護学校)の文化祭・西っ子冬祭り・その他の大きなイベントや小さなイベントなどでも販売を行います。特に秋になると、イベントがいろいろとあって超盛りだくさん!!とつてもないくらい忙しくなります。いろんな場所でイベントが開催されるので、アート班のみなさんは全力を尽くして、開催1週間前から当日まで商品作りと出店準備に取りかかります。イベント当日になると、隠れるくらい商品をテーブルの上に並べて販売をします。そして、アートやその他の商品を買ってくださるお客さんが多くいらっしゃいます。子供からお年寄りのお客さんまで、とても大人気・大好評でアート商品がたくさん売れます。毎年、イベント出店する場所で西区寺尾のスペースBeを知っているお客さん・他の福祉事業所の職員さん・Beのメンバーさんの知り合い・お友達などが買いに来てくれます。ぼくたちの顔を見て知っているお客さんがBeの商品を買いに来てくれると、とてもモチベーションが上がって、「もっともっとがんばって、多くのお客さんにスペースBeの商品をアピールするぞっ!!」「友達が商品を買いに来てくれたから、がんばらなきゃっ!!」という気持ちになります!!残念ながら、完売までとはいきません・・・。きんちゃく袋とその他の商品がたくさん売れると、「いやぁー!!たくさん売れてよかったぁー!!」という達成感・幸福感・安堵感・満足感にとても満ち溢れます。荷物運びや販売の手伝いや声を出したりしていると、疲れます・・・。でも、イベントに参加したらいろんな人とふれ合えるので、めちゃくちゃ楽しいですよ!!(笑)
 スペースBeでは、年に1回のメインビッグイベントであるBe祭りが11前半に行われます!!Be祭りになれば、OB(スペースBeの元メンバーさん)の方・西区寺尾に住んでいる地域の方・他の地域にお住まいの方・名刺やチラシを頼むお客さんが遊びに来てくれます。もちろん、アート商品を販売しますが、野菜・くだもの・シフォンケーキ・おからぼうろの販売もします。その中で、シフォンケーキが一番人気をえています。販売の仕事をする他、ふるまい鍋・射的・ステンシル体験・名刺作り体験などをします。名刺作り体験は、パソコンに興味のある子供からお年寄りの方に大人気です。
 その他にもイベント出店で販売するだけでなく、新潟市中央区上所にユニゾンプラザの中にある「福祉の店 パレット」でアート商品を販売しています。中でもパレットで一番売れている商品は、このブログでクローズアップされているきんちゃく袋ではありません・・・。通帳ケースとヘアゴムの2つです。催し物や講演会などでユニゾンプラザへ行く機会がありましたら、「福祉の店 パレット」に立ち寄ってみてください。
 これからも、もっともっときんちゃく袋を作り続けていきたいです。このブログで、きんちゃくの他にもスリッパやポーチなどをどんどん紹介していきたいと思います。最後になりますが、ブログでイベント出店のご案内をします。その他にも、お楽しみイベントの様子を載せますので、スペースBeのブログへ足を運んでください!!今後ともよろしくお願いします!!

[PR]
by b6902849351 | 2016-12-15 15:26 | Comments(0)

みなさんにスペースBeの毎日をお届けします。


by b6902849351